予防歯科とは?

予防歯科とは、虫歯や歯周病を防ぐため、定期的に歯科医院でクリーニングや歯石除去など歯のお掃除をすることです。歯に何か問題が起こる前から、少しずつ歯科医院でお口をチェックできれば、つらい思いをせずに健康なお口を保つことに繋がります。

そのため、当院は予防歯科を重視し、一回の来院でいきなり治療を始めることはありません。まずは、患者様のお口や歯の状態を見て、無理のないスケジュールでご希望の治療計画を進めていきます。

エンゼル歯科医院は患者様に寄り添う予防歯科を目指しています

「患者様ご自身に、しっかりとお口や歯の現状を把握していただく。」これが当院の予防歯科で重視していることです。通常の予防歯科では、一度で治療が終わってしまい、三ヶ月後に定期健診で来てくださいと言われることも少なくありません。

しかし、患者様がお口の状態を把握していないままでは、途中で通うことが面倒になり、勝手に治療を止めてしまうことも。

少しずつ状態が良くなってきたのに、また症状が悪化するのは本当に悲しいことです。当院は、症状にもよりますが、初診の所用時間は約一時間とっております。患者様のライフスタイルに寄り添って予防治療をきちんと進めていくことが特徴です。

歯周病を防ぐには、現在の歯の状態を理解すること

歯周病は、ある程度進行しないと自覚症状の少ない歯の病気です。そのため、歯が痛くなったり、グラグラしたりといった違和感に気づいたときには、抜歯を選択しなければならないケースも存在します。

また、あまり知られていませんが、30歳以上の日本の成人男性は、80%以上が歯周病にかかっていると言われています。

ただ、同時に別の調査では、定期的に歯科医院でクリーニングを受けている患者様は、受けていない方に比べて、年を取ってもより歯が残っていることが明らかになりました。

つまり、ご自身で歯の状態を判断せず、定期的に歯のメンテナンスに通っていただければ、歯周病になるリスクは大幅に抑えることができるでしょう。

当院では、来院ごとに治療内容、改善度合いを説明し、気持ちよくメンテナンスに通っていただくことで効果的な歯周病予防に繋げております。