虫歯について

虫歯(う蝕・うしょく)は、ストレプトコッカス・ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。虫歯は他の病気と違って、原因を取り除いても自然に治ることはありません。

虫歯は進行度合いによって、C1~C4に分類されます。

• C1

歯の一番外側のエナメル質が侵された状態。痛みなどの自覚症状はありません。歯の表面にツヤがなく、時に薄い茶褐色になる。

• C2

虫歯が象牙質まで達し、穴があいている状態。冷たい物、熱い物、甘い物、酸っぱい物によって痛みを感じます。茶褐色や黒っぽくなる。

• C3

歯髄まで侵され、大きな穴があいた状態。ズキズキと刺すような特有の痛みがある。

• C4

歯肉から上の部分(歯冠)はほとんどなくなり、根(歯根)だけが残された状態。普通は抜歯になる。痛みはなくなり、神経は完全に死んでいる。

C3・C4の段階になると、歯根の先の炎症を起こした部分に膿がたまります。時には、この膿の中の細菌や毒素が血液などに感染し、血管をとおって全身に運ばれ、関節炎やリュウマチ性疾患、腎炎、心臓病、血液疾患、皮膚病などの病気を引き起こします。

最悪の場合、敗血症を併発し死亡することがあります。たかが虫歯一本と侮ってはいけません。虫歯になっても早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけてください。

根管治療とは

根管治療とは細菌に感染したり、損傷を受けた歯髄(しずい)を取り除くことによって、歯根周辺の病気を治療・予防するものです。深い虫歯や歯の亀裂、歯への外傷によって歯髄が細菌に感染したり、損傷したり、歯髄死になることもあります。そのまま放っておくと、歯根周辺の組織にも感染が広がり痛みや腫れが生じます。治療しないと抜歯が必要になるケースもあるため、早期に歯科医に診てもらうことが重要です。

• 1.

深い虫歯によって歯髄が細菌に感染した状態の歯

• 2.

虫歯部分を除去し、歯冠(しかん※注2)から歯髄腔(しずいくう※注3)まで穴をあけます。

• 3.

リーマーやファイルという器具を用いて、歯髄腔および根管と感染された象牙質などを丁寧に除去します。

• 4.

歯髄腔および根管を生物学的親和性を有する素材で充填(じゅうてん)します。

• 5.

修復歯を支えるための金属製またはプラスチック製の支柱またはポスト(合釘)を根管に挿入します。

• 6.

最後にセラミック製または金属製のクラウンで歯をかぶせて修復します。

治療後

治療後の歯が周囲の組織から栄養を得ている限り、健康な状態が維持できますが、再び虫歯になる恐れもあります。虫歯と歯周病を予防するには、しっかりとした歯磨きと定期的な検診が不可欠です。つまり、患者様自身も非常に重要な役割を担っているのです。

※注2・・・歯肉から出ている部分 ※注3・・・歯の神経である歯髄が入っている空洞

痛みの少ない治療

当院では痛みの少ない治療のために電動麻酔器を使用しています。麻酔の痛みは麻酔薬の注入スピードが一定しないことによる、余計な圧力が原因です。

電動麻酔器はコンピューター制御により、麻酔薬の注入スピードを一定に保つことができるため痛みが軽減されます。

鳩ケ谷駅より徒歩4分