お知らせ

院内衛生管理体制について

お知らせ 

連日、新聞やテレビなどで、タービンの滅菌をせず、使い回しを行っていた歯科医院の報道に関しまして、不安を覚える患者さんが多いと思われます。
当医院では、皆様に安心して治療を受けて頂く為、医療安全対策指針を策定し、最新の滅菌・消毒設備を完備し、各種細菌による院内感染の防止に努めております。

タービンの使用後は、洗浄・消毒を行い滅菌パックに入れ、テレビでも放送されました、タービン専用の小型高圧蒸気滅菌器での高圧洗浄・滅菌、使用直前に滅菌パックを開封し、タービンの使用を行っております。
バーやボイントに関しても、使い回しはせず、必ず洗浄消毒・滅菌を行い、接触による感染防止に努めております。
診療の前後には、必ず診察台・イス・スリッパなど、しっかりとアルコール消毒を行い、常に清潔な院内を目指しております。
安心・安全な歯科医療環境のもとで治療を行う為の装置・器具も有しております。
(滅菌に関する器材は医院案内のページにも掲載しておりますので、ご覧いただければと思います。)

また、緊急時に際しても、万全の対策を整え、スタッフ全員が衛生管理の講習を受講しております。
ご不明な点がございましたら、スタッフまでお間い台わせ下さい。

院長

ページトップへ戻る